ignition



You need chaos in your soul to give birth to a dancing star.
Mail : nandaka-kanashii [at] hotmail.co.jp
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# JAWBOX / NOVELTY

 【★★★☆】

うーん。実に恰好良い。バンドの名前が(笑)。
iya iya !!! 名前どころのおハナシではないのです。ほんとに。
とある日の(?)友達とのDischord談議で「Dischordで一番何が好き?」という自らのアイデンティティをも揺るがしかねない危険な問いかけにそれぞれ無邪気に「Fugazi !!! 」(まぁこれはねぇ…)、「EMBRACE !!! 」(おお!同志ではないですかぁ!)、「THREE !!! 」(わかるのかな、これ?)、「SHUDDER TO THINK !!! 」(いいですねぇ!)、「NATION OF ULYSSES !!! 」(無茶苦茶いいな!)、「IGNITION !!! 」(お兄ちゃんに負けるな!)… と延々と続くのですが私が一言「…JAWBOX」と言うや否や全員「あ!ずるい!やっぱりそっち!」って(笑)。ずるいの(笑)。兎に角、それほどまでに愛されているバンドなんですね。よしよし。

えーと確かJAWBOXの前身は性差別反対運動に身を投じてD.C.でHard-Core Punkという形態にて活動をしていたKim Coletta及びその友人、そしてGOVERMENT ISSUEのBa.であったJ. Robbinsの3人から始まったかと思われます。その後J. RobbinsがGOVERMENT ISSUEを脱退、バンドもメンバァチェンジが行われ遂に89年正式にJAWBOXが誕生するわけです。さらにさらに2nd Gu.としてDr.のAdamの友人であるBill Barbotを迎え入れ最強布陣のJAWBOXが誕生するのです。
ちなみにその「恰好良い」JAWBOXというバンド名の語源ですが「TV」のスラングみたいです。いや響きが恰好良いじゃないですか(逆ギレ)!

JAWBOX...。惚れましたねぇ。この"NOVELTY"は特に。2本のギタァの見事な絡み。そして不協和音を多用しつつもそれはもう素晴らしい「うた」なんですよ。何であんなギタァをバックにこんなに素晴らしいメロディが出てくるのかもうさっぱりわからない。素晴らしい「うた」なのに鳴らしている音は変則・不協をちりばめた間違いなくDischord Rockin' なんです。そりゃぁ惚れちゃいますよ。その中でもキラァチュゥンといいましたら…。

M1.CUTOFF
M3.DREAMLESS
M8.STATIC
M11.TONGUES

のヤヴァさは尋常ではありません。

なのに…なのに…何故【★★★☆】なのか。
実はこの音源、自分の中ではもう確実に【★★★★】以上は決定だなっ!とずっと思っていまして、ここのところあらためて3週間以上ずっとNOVELTYを聴いていたのですが(自分の耳が退化してしまったのかもしれませんが)うーん、上記に挙げた曲以外どうしても物足りなさを感じてしまうのです。というのも、JAWBOX解散後J.RobbinsはBURNING AIRLINESを結成するわけですがその1st album "MISSION : CONTROL ! "がそれはもう素ん晴らしくヨクてヨクてついついそれと比べてしまうのですね。MISSION : CONTROL ! は1曲1曲がヴァラェティに溢れている上に凄まじくクオリティが高いと感じる。それに対してNOVELTYは若干一本調子な部分を感じてしまうのが否めない…んです。
はふ。凄く微妙なところですね。NOVELTYを創った張本人がMISSION : CONTROL ! を創ってしまった故にを削らざるを得なくなってしまうという…。いや!逆に考えれば常に「深化」しているということなのでしょう。むしろ喜ぶべきことだと思うのです。発展的【★★★☆】ということで(そんなのあるのか)お願いします。

前からちょっとだけ感じていてアタマから振り払っていたんですけどJAWBOXって(他のalbumも含めて)グワチィンとクる曲と実験的(?)な曲の落差が激しい気がするような。そこが狙いなのかもしれませんけど…。

まだまだ修行が足りません。とりあえず滝に打たれてきたいと思います(できれば7月くらい…)。

でも!NOVELTYはやっぱり名作です。お持ちでない方、一家に一枚で御座います。
| comments(0) | trackbacks(0) | 17:21 | category: jawbox |
Sponsored Links