ignition



You need chaos in your soul to give birth to a dancing star.
Mail : nandaka-kanashii [at] hotmail.co.jp
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# Hymn To The Immortal Wind / MONO

  【★★☆】

前から非常に興味がありましたMONOです。最新アルバムですね、これは。
「MONO」という名前を聞くようになったのは実はけっこう最近のことだったんですが、海外では以前よりかなりの評価を受けているようです・・・すごいなぁ・・・。
日本でのツアーより海外でのツアーの方が多そうです。

すでに2001年よりSXSW Music festival に出演。
2004年3月にはベルギー Domino Festival (w/SHELLAC)に出演、ロンドン ForumにおいてはEinsturzende Neubautenのオープニングアクトを行っています。
ベルギー Domino Festival のwith SHELLACというのにもよだれが出てしまいますが、個人的に「どひゃー」と打ち抜かれたのが Einsturzende Neubautenのオープニングアクト!!!
ま、まだやってたんですね・・・ノイバウテン・・・(笑)。
というよりみなさんノイバウテンを知ってらっしゃるんでしょうか・・・。
そういえばはじめてCDをプレゼントしてもらったのがEinsturzende Neubautenだったなぁ・・・。
だいたいバンド名すら、読めないし・・・。ノイズだし・・・。
・・・いやがらせだったんでしょうか・・・。(「アインシュツェルテンデ・ノイバウテン」と読みます。)

さらに「LAD MUSICIANの東京コレクションに参加 、音楽を担当」・・・。
お洒落ですねー。思わず引いてしまいます・・・。(そんなの縁ないし・・・。)
ともかく世界中のあらゆるフェスに出まくっています。
国内ではenvyともよく競演していますね。

などという経歴はおいておいて・・・。
とりあえずそんな知識はないまま車のカーオーディオに突っ込みました。
ん〜ん・・・。
とりあえずの第一印象はインストだから・・・というわけではないのですが「MOGWAI」が頭に浮かびました。
それからたまに「my bloody valentine」なんかもちらっと・・・。
(ものすごく陳腐なたとえでごめんなさい・・・底が浅いですね・・・。)
なんというか・・・サウンドトラックみたい・・・なんて聴いていたら、なるほど!これは「1つの物語」に対しての音楽なんですね。

・・・それにしてもストリングアレンジがすごいなぁと思ったのですが・・・これは・・・なんかやりすぎのような気が・・・。
(実際オーケストラ30名近くを従え、Steve AlviniのElectrical Audio Recording Studiosにて録音とのこと・・・。)
なんというか、個人的な好みの音というと「最少人数にて最大眼の効果を出す」ようなものなので、ここまで人数が多い(それはそれで大変だとはおもいますが・・・)のはちょっと「ずるい」なぁ・・・と・・・。
つまり・・・「バンドサウンド」の感覚がしない・・・。
う・・ん・・、こうライブの姿が思い浮かばないんですね・・・。

そして・・・、何度繰り返して聴いても思ってしまうのですが、「平坦」・・・。
しかもアルバム自体が長いのでよけいつらく感じてしまいます・・・。
(基本的に「長い」アルバムって理想形じゃないと思っています・・・。)
「物語」というコンセプト(もしくは「物語」自体の「欠陥」)とオーケストラによるサウンド・・・という2点がこの感覚を肥大させているのかなぁ・・・とも思ってしまったんです。

で・・・ここまで言っておいてMONOを弁護するわけではないのですけれども・・・。
MONOのblogをかなり読み込ませていただいたのですが、どうやらこのアルバムは「次のステップ」へのアルバムではないかと。
上記で期待していたようなことはおそらく(他のアルバムを聴いていないのではっきりとは言えないのですが・・・)すでにやりつくした、ということではないかと。
それゆえに「物語」も「オーケストラ」もこのアルバムには必要なものであったのではないか・・・と。

(・・・でも、退屈な音源だと思うけど・・・。リスナーがblogまで読んでフォローをして納得する(させる)必要はないと思うし・・・。)

ただし!ライブにはすごく期待します!
HPにてDVDの一部を観させていただいたのですが・・・正直、「これだけ」でふるえてしまいました。
・・・これが「」の追加点の分なのです。

・・・それにしてもMONOの「Takaakira`Taka`Goto」さんという人は(blogを読んで思ったことなのですが・・・)、なんというか「まっとう」なひとですよね、「熱い」というか・・・。

なんとなくこういう人とはうまく話せない気がします・・・。
(話す機会など未来永劫ありはしませんが(苦笑))
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:07 | category: mono |
Sponsored Links